フレイル予防とは?
そもそもフレイルって?
フレイル(身体の虚弱化)とは、加齢や病気によって心身の活力が低下し、要介護になりやすい状態のことです。
これにより、筋力や持久力の低下、バランス能力の低下などが生じ、転倒や骨折のリスクが増大します。また、認知機能の低下やうつ症状、社会的孤立も含まれます。フレイルは健康な状態と要介護の状態の中間に位置し、早期発見と適切な対策が重要となります。
生活の質を向上させるフレイル予防とは?
早期からフレイルへの対策を身体面や社会的に行う取り組み、それがフレイル予防です。
具体的には、適切な運動が筋力やバランス能力を高め、バランスの取れた栄養が身体の健康を支えます。また、社会参加は孤立を防ぎ、精神的な健康を保つ役割を果たします。これらの活動を継続的に行うことで、フレイルの進行を遅らせ、生活の質を向上させていきましょう!
福岡市 オンラインフレイル予防講座全10講座のプログラムを見る
みんなでよかトレWEBサイトのご紹介
福岡市介護予防応援WEBサイト「みんなでよかトレ」
フレイル予防に関する情報も掲載されている福岡市の「みんなでよかトレ」サイトをご紹介します。このWEBサイトでは、高齢者の健康寿命を延ばすための介護予防応援で、日常生活に簡単な運動を取り入れる「よかトレ」を推奨し、様々な体操動画や教室・講座の情報を提供しています。
また、地域の「よかトレ実践ステーション」や「ふれあいサロン」の検索も可能です。運動施設や会議室を提供する事業者の情報も掲載されています。
福岡市介護予防応援WEBサイト「みんなでよかトレ」を見る